2006年02月25日

工場竣工

こんばんは
本日はじめてブログ書き込みます。
よろしくおねがいします。

まず自己紹介。
私は百貨店に勤務している中小企業診断士です。
いまは売場ではなく、セールスプロモーション関係の仕事をしています。
けっこう忙しい。うん、忙しい。

このブログでは
日常の生活にヒントを得て、
ビジネスに役立つアイデアを生産したいと思います。

ご覧になった方が
ご自分のお仕事で活かせるようなアイデアを
出したいです。

また、ご意見をいただいて
ブラッシュアップできると最高です。

よろしくおねがいします。
posted by sindanichiro at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

デザインなど変えてみました

もうすぐ夏ですので、
涼しい感じのにしてみました。

posted by sindanichiro at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ブログ改築中

始めて3ヶ月くらい経ちました。
いろいろ試してみたくなりましたので、
改造します。

どんな形にするか思案中‥‥。

とりあへず、
名前変えてみました。


posted by sindanichiro at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カテゴリの階層化

ブログ改築にあたり、
前々からできないかと思っていた
「カテゴリの階層化」
に挑戦。

Des notes de KOHtan ブログ内の記事
に方法を見つけ、何とかうまくいきました。

で、今度はカテゴリ思案中‥‥。
posted by sindanichiro at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

小売業の命

「小売業の命」って何でしょう?

いま、鈴木敏文氏の本を読んでいます。
続きを読む
posted by sindanichiro at 23:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

グーグルアドセンス導入!

WEB2.0の急先鋒 google

個人が発信する情報がどこかの誰かに意味がある!?

ついでに広告ものっけてみれば、
PCだけで、誰でもお金を稼げる!
はず。
なのだそうです。

簡単に導入はできましたが、
どうなりますでしょうか?
posted by sindanichiro at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

アドセンス導入で意外な効果!

先日、google adsence を
導入してみましたが‥。

いまのところ、
あまり、クリックされていないようです。

色など考えてみたのですが‥


でも、別の発見が!

それは、
広告でリンクするHPが私の好みに合うことが
多いのです。


自分でクリックするのは規約違反なので、
結構面倒な手間をかけて、HPを訪問するのですが、
ブックマークがどんどん増えました。

意外な効果です。

やってるかたきっとそんなことありますよね?
posted by sindanichiro at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

村上ファンド 逮捕について思うこと

村上世彰氏が逮捕されましたね。

本人も認めてるみたいだから、事実インサイダーといわれてもしょうがないんでしょう。

でも、なんだか最近のライブドアや三井住友銀の捜査を見てると、行政の強さというか、まるで見せしめで逮捕して、世の中を「操作」しているような気がします。

ライブドア、三井住友銀、村上氏が正しいと思うわけでもありませんが、なんだか行政が好き勝手しているようで、あまり気持ちよくありませんね。

世の中の企業、隅々まで突っ込んで捜査すれば、どこかにキズがあるんじゃないでしょうか。

くわばらくわばら。
posted by sindanichiro at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

ブログ改築!

ブログのタイトルや記事のカテゴリなどをいじっていました。
とりあえず第一期工事終了にしときます。

【生産本部】→浮かんだアイデアをまとめます。
【調達本部】→書籍や仕事道具、好きなものを書き留めます。
【財務本部】→株を中心に投資を考えレポートします。
【総務部】→日記など雑多なことを書き留めます。
【研究室】→旬の話題、気になることを調べます。

全体としては
【研究室】、【調達本部】で得たアイデアを【生産本部】にまとめる。
のがメインというような‥イメージです。

今後また別の展開も考えていますが、今回はとりあえず。
posted by sindanichiro at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

経営者は定年延長にどう対応する?

高年齢者雇用安定法で政府から
高年齢の労働者の継続雇用が義務付けられています。

経営者はどう対応するのでしょうか?続きを読む
posted by sindanichiro at 01:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

ブログ改築 第2期工事!

Index(目次)の記事を作成してみました。

見やすくなるよう、
何回もつくりなおしました。

それでも
やっぱり見にくい感じですね。

色とか使うといいんでしょうか。

また、そのうちよくしたいです。
posted by sindanichiro at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

走って、走って、走れ!!

次のサッカー日本代表候補、オシム氏の言葉。
「走って、走って、走れ!」

レーニンの
「勉強して、勉強して、勉強しろ!」

を引合に出しているそうです。

確かに
日本代表、足が止まってましたね。

とくに、
僕が見ていてもどかしかったのは、
走るのが遅いことよりも、
走り出すのが遅いことでした。

終盤、ボールをとられたとき、
「あー」ってうなだれたり、天を仰いだり、
ワンテンポ遅れる。

私も体育会でスポーツやってました。
もちろんレベルは違います。

でも、ここは体力より気力だと思います。

「すぐに走れ!」


仕事でも一緒です。
落ち込んだり、だらだらしたりする暇なく、
「働いて、働いて、働け!」

そして休もう。
posted by sindanichiro at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

バーゲンシーズン到来!

7月1日はデパート、専門店など
クリアランス初日だったところが多いですね。

今年は特に
土曜日と重なり大変な賑わいでした。

私は現在は
デスクワークが主な仕事なのですが、
応援に駆り出され、店頭で案内や人員整理をしていました。

久しぶりに一日立ちっぱなしで疲れました。
販売員やってる人たちは普段からずっと立ってても平気ですが、
なれない人がやるとすごく疲れます。

ところで、
私はキャリア対象の婦人服のフロアにいましたが、
本当にがっかりすることがありました。

続きを読む
posted by sindanichiro at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

24 seasonV 見終わりました

最近 海外ドラマ「24」を
シーズン1から順番に見ています。

世間はもうXなのに、
ようやくVを見終わりました。

しかし、見ていていつも思うのですが、
CTU(作中の組織)ってすごい組織ですね。

現場の捜査官が携帯電話で
何か聞くとすぐにスタッフが調べて
連絡します。

営業マンとしては、
あんなすごいスタッフが
付いててくれると百人力、
営業活動がはかどりそうな気がしますね。

・訪問ルートを調べてくれる

・顧客に質問されても、連絡を入れて
商談を進めている間に、調べてもらって
すぐに答えられる。

・商談をマイクでオフィスに送りながらすすめていると
イヤホンから助言が入る。

そんな組織、
どうでしょう?



posted by sindanichiro at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

シンボルのチカラ。 「伊勢丹、エコ商品の表示拡充」を見て。

本日の日経MJの記事。

・伊勢丹、エコ商品の表示拡充
今年二月から実施している有機素材などの表示に加え、
廃棄物の発生を抑える素材についてもシンボルマークを作り、
商品につける。

表示を増やすことで買い物客の環境意識を高めるのが
狙いだ。


環境商品には、エコマークという公的なマークがあります。

でもそれだけでなく、
自社製のシンボルマークを作るということ。
他にも新しいマークを作るようです。


こうして、
一つのテーマについて
オリジナルの目印をつけるということは、
その商品を目立たせるだけでなく、
その店舗のコンセプトを伝えるのに役立ちそうです。


たとえば
テーマが「環境」なら
・リサイクル商品マーク
・オーガニックコットンマーク
・何度も使えますマーク
など。

テーマが「ロハス」なら
・ウェルネスマーク
・ネイチャーマーク
・自己啓発マーク
など


あまりいろんなテーマがごちゃごちゃすると
伝わりにくくなるので、ある程度絞ったほうがいいですよね。

消費者向けだけでなく、
法人対象のカタログなんかでも使えそうです。

いかがでしょうか?
posted by sindanichiro at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

?!! 世界のクリエイティブな広告!!

すごく面白い記事を発見!

すばらしいアイデアの数々。
特にいいのは、

コーヒーマンホール
ダンベル吊り手
ヨガストロー


効果も高そうです。

コーヒーマンホールは、道路で出会えば
絶対コーヒーが飲みたくなります。

知恵を絞れば、
いろいろなものが
広告媒体になりえるんですね。

posted by sindanichiro at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

SONYの新商品!CLIEの後継かな?

ソニーから新商品。
パーソナルコミュニケーター“mylo(マイロ)”
というのが出るそうです。

ソニーのPDA、CLIEが生産終了となって
愛用している私は寂しい思いをしています。

その心の穴を埋めてくれる商品かなと期待したのですが、
どうもちょっと違うようです。


最近はPDAは廃れつつあり、
かわりに、携帯電話機能と融合した、
スマートフォンが出てきています。

なので、この商品もそんなのかなと思ったのですが、
どうやら電話機能が付いていないようです。多分。


まあでも、
SKYPEによるインターネット電話が可能なので
似たものに違いはないようですが。

ちょっと注目してみたい商品です。


posted by sindanichiro at 00:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

フッカーツ!! (復活)

久しぶりの記事。

何度目かの復活です。
今度こそ続けるぞ‥

以上。復活宣言でした。
posted by sindanichiro at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株価予想投稿サイト

posted by sindanichiro at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「あるある」の宣伝効果って?

「あるある大辞典」の実験結果捏造問題、大変なことになっていますね。
単独スポンサーの花王も降りちゃったそうです。
花王も悪影響は避けられない?
それがそうでもなさそうです。


続きを読む
posted by sindanichiro at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

