2006年06月06日

マクドナルド定年廃止

先日、マクドナルドが定年制の廃止を発表しました。

団塊世代や、年金、定年など最近高齢者に関する話題が多いですね。

今後の高齢化社会に対応するために、さまざまな対策を企業も採らなければいけない時期にきています。

人事面だけでなく、マーケティング面、技術面など解決すべき課題があるように思います。


なので、ちょっとしばらくその辺調べて考えてみたいです。


あとその後、
「定年人材対象の転職支援サービス」
という新事業のアイデアについて考えてみます。

つづく
posted by sindanichiro at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室>高齢化/団塊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

定年廃止は若者のため?

マクドナルドが定年制を廃止しましたが、
近々の定年予定数はそんなたいしたことがないみたいです。

にもかかわらず、廃止するのは組織の活性化のためだそうです。続きを読む
posted by sindanichiro at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室>高齢化/団塊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

高年齢者雇用安定法でどうなる?日本

今年4月から施行された改正高年齢者雇用安定法

社会の高齢化が進む中で、政府が打ち出した高年齢者の継続雇用を義務付ける法律です。

続きを読む
posted by sindanichiro at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室>高齢化/団塊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

定年制廃止で最適人員構成を手に入れる

「定年はないよ。
力のあるなしで判断するからね。」
サラリーマンにはちょっと怖い言葉ですね。

定年制を廃止することで
『実力本位』のメッセージを
若い社員に伝える、というマクドナルド。

ある意味、
高年齢者雇用安定法を逆手に取った
したたかな戦略にも見えます。続きを読む
posted by sindanichiro at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室>高齢化/団塊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

