2007年05月14日

母の日マーケティング

昨日は母の日。

夜、外食をしようと、出かけてみると
すごく混んでいました。

やっぱり母の日だから、
お母さんを休ませてあげようという人が多かったのでしょう。

でもどこもかなり並んでいたので
びっくりしました。

それだけ母の日はメジャーなイベントだということですね。

デパートやスーパーでも
母の日向けのイベントや販促が毎年行なわれています。

こうした記念日は小売業やサービス業にとって、
販促の大きなチャンスです。

母の日では、
私が特に効果がありそうだと思うのが、
美容室です。

ちょっとおしゃれな美容室にとっては
新規の顧客を獲得する機会です。

母の日プレゼント用のチケットを用意し、
顧客に販売するのです。

顧客は普段から、
「私の気に入っている美容室にお母さんを連れて行きたいな。
だってお母さんのいっている美容室って古臭いんだもん。」
と、思っているかもしれません。

美容室にとってクチコミや紹介による顧客開拓は生命線です。
いったん来店したお母さんをつかまえる術は普段から磨いているでしょう。

こうしてプレゼントを紹介につなげる形は
有効なマーケティング手法になりえるのではないでしょうか?



posted by sindanichiro at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

色で売る!

花王のクイックルワイパーハンディが売れているそうです。
その秘密は色にある!続きを読む
posted by sindanichiro at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

劇中広告の悲劇

最近増えている
ドラマ内での商品使用などの広告手法。
気をつけないと、だまされますよ。続きを読む
posted by sindanichiro at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

華麗なる一族はトヨタユーザー

「華麗なる一族」
あまり普段ドラマ見ないんですが、
正月から宣伝してるし、よっぽど力はいってんだろうなと、
見ています。面白い。

このドラマ、別の角度から見ると、
「トヨタの新宣伝手法の“実験場”」
とも見れるそうです。

続きを読む
posted by sindanichiro at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

「あるある」の宣伝効果って?

「あるある大辞典」の実験結果捏造問題、大変なことになっていますね。
単独スポンサーの花王も降りちゃったそうです。
花王も悪影響は避けられない?
それがそうでもなさそうです。


続きを読む
posted by sindanichiro at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 総務部>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

